Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rideontime.blog57.fc2.com/tb.php/53-8d5baec9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

SH2の考察を読んでみた

ここなんだけれど、いやはや凄いね。
手紙の文字・便箋がいつ消えたとか全然知らなかったし。消えていく手紙の存在は何かしらジェイムスの自己の内面での戦いと関係があるだろうなとは思っていたが。

三角頭がジェイムス自身の罪悪感の産物だというのも解っていたけど、ふと思った。何故三角頭はあんな恰好をしているのだろうかと。資料館に一度足を運んだ事があるという証左ですかね。もともとはあの恰好は罪人の処刑が正義の名の下で行われている・処刑人の匿名性を重んじる、という意味でなされている。と攻略本にありました。あれか、二人の思い出の地「サイレントヒル」・そして「処刑人」この2つの要素があのイメージを想起させたんでしょうかね。じゃーあの鉈は?竜宮レナも思わず引くかも知れないほどの大鉈は?Jamesの中では罪を断罪する処刑人には大鉈のイメージがピッタリだったんでしょうか。まぁ三角頭が飛び道具持ってたらサイヒルのふいんき台無しオブジイヤーですが(w
いや…ショットガンぶっ放す三角頭もそれはそれでありかも知れないw

最後のセーブポイントの役割を持つ赤い四角が9つあるのは、三角頭の登場回数と関係があるというのはマジなんだろうか。とりあえず記憶を辿って数えてみやう。
最初のアパートの柵越しで1回。
アパート3階で2回。
西側アパートの2階で3回。大鉈でGameOverの可能性があるとこですね。
病院屋上で4回。
病院地下で5回。
地下迷宮で違う場所でそれぞれ遭遇するので7回。
最後裏ホテル2体の三角頭との決戦で9回。
最後のケースを考慮すると、登場回数というよりも登場個体数なんじゃないだろうか。他にも遭遇箇所あったかもしれんが、俺には思いつかん。
ここはやはり赤い四角はジェイムスの記憶の断片で、9つあるのは記憶を殆ど(全てといっても差し支えない程に)取り戻した事を意味する…という説の方が説得力アルネ。ちと調べてみたところ9という数字には
>この数字の前にくるいずれの数字から始まった物事を終わらせる数字
>であり、非常に発達した直感と精神力を代表する数字でもあります。
>加えて、9は人間の精神的な成長の頂点を表します。
なんていう意味があるみたいです。
つまりこの時点でジェイムスは全ての記憶を取り戻し、封印していた記憶と、そして三角頭という自己の罪悪感・葛藤を象徴する存在と向き合い、決着を着けようと決意し、SilentHillという町に来た直後と比べて大いに精神的に成長したという訳だったんですよ!な、なんだってー!
どう見てもこじつけです。本当に(tbs

赤い四角=Jamesの記憶の断片っつーのはあってそうですけどね。町のさまざまな場所を訪れることによって次第に本当の記憶を取り戻していく‥これを端的に表すために町の至る所に赤い四角がちりばめられているのではないだ廊下。

んで、考察サイトと違う見解を提示したいのは、アパートでのあの三角頭が他のモンスターに何かいやらしい事をしているように見える箇所。
あれはあの▲はJamesではなく、アンジェラの親父ではないだろうか。アパートの2階で殺されてたおっさんがどうもアンジェラの親父に見えて仕方ないのよこれが。つかあのアパート(西・東側合わせて)自体がアンジェラと関係があるように思えてならない。少なくともアンジェラと関係のある事象が局地的に起こっている場所ではないかと踏んでいますハイ。アパート以降アンジェラしばらく出てこないし。ちなみに▲頭を親父と仮定すると、やられてるmonsterはアンジェラ自身。何故それをジェイムスが見なければならないのか、という疑問に対して根拠はないけど複数の人間のそれぞれのサイレントヒルという世界が交錯する場合もある、とサイトの方にもあるし全く説得力の無い説でもなかろう。

大体西のアパートで対決するまで▲=ジェイムスという図式は成り立っていないんじゃないカナ?カナ?もし最初から図式が成立していたらアパート3階で三角頭はすぐさまジェイムスの存在を察知し鉈を振り下ろしてたんじゃね?いやあの時奴が鉈持ってたかは実は覚えてないがw
つまり最初は▲が自分自身を表しているとはジェイムスは思ってなかったわけですよ。アパートで対決する辺りから「ああ、コイツはきっと私の罪の象徴なんだな‥」と少なくとも意識の何処かで感じていたに違いない。

現時点で一番我の頭を悩ませているのが、ローラという存在。
考察サイトの方にも書いてないし、マリア主人公の別エピソードも何回かやったが未だに掴めず。一体こいつは何なんだ。

長々と書いたがここでおまけ
1146562606424.jpg


全然関係ないですが、若本ヴォイスでお楽しみください。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rideontime.blog57.fc2.com/tb.php/53-8d5baec9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

時を駆ける名無しさん

Author:時を駆ける名無しさん
時を駆ける師匠が日々のつれづれを書き綴るチラシ裏。
スパムが多すぎなんでコメントは停止中也。

2008年個人的流行
冬:ARIA
春:パルフェ
夏:G線・リトバス
秋:プリラバ・シンフォニック=レイン

AAを時々描いてます。
AA別館でも作った方がいいんだろか。

リンク・TBしていただければ感激オブジイヤーでございます^^

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

recommend

ARIA 1 (1)
天野 こずえ

4901926128
マッグガーデン 2002-10
売り上げランキング : 1489
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

涼宮ハルヒの憂鬱
谷川 流 いとう のいぢ

4044292019
角川書店 2003-06
売り上げランキング : 2,895
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

舞-乙HiME 1
矢立肇 小原正和 菊地美香

B000BVARHE
バンダイビジュアル 2006-01-27
売り上げランキング :
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

地獄少女 1
大森貴弘 能登麻美子 水樹奈々

B000C6DTFU
アニプレックス 2006-01-25
売り上げランキング :
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ローゼンメイデン・トロイメント 第1巻 (初回限定版)
PEACH-PIT 松尾衡 沢城みゆき

B000BT9AM4
ポニーキャニオン 2006-01-18
売り上げランキング :
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

蟲師 第一集 (初回限定特装版)
漆原友紀 長濱博史 中野裕斗

B000BWDCSY
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-03-18
売り上げランキング :
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Around The World
MONKEY MAJIK Maynard Blaise
B000E0VPJQ


ライオン
10-FEET TAKUMA
B000CSUXNE


DAY AFTER DAY/SOLITAIRE(初回生産限定盤)
BEAT CRUSADERS ヒダカトオル
B000EHEXV6


SILENT HILL2 ― オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
B00005NO3D

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ