Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月22日の別れ

ジョンレノンのJust like starting overを聴きながらこれを書いてます。
果たして彼は新たな1歩を踏み出すことが出来るのか…


何の話やねんと思うかもしれませんが、これは今からさかのぼる事2週間前。
10月8日夜ガストにて、教え子の叔母の人と話し合いをしました。
そこで私が最近の近況を話したところ。教え子のH君のあまりの授業態度に叔母さんは怒り、こういわれました。
「先生、一度キレて貰えませんか?」と。
まぁ確かに、彼の授業態度には目に余るものがあるのは事実。
・部屋を訪れると寝ている
・椅子に座っても顔をそむけている
・問題をやれと言っても全くやろうとしない
そこで私は一度本気で怒ってみたほうがいいなと考え、叔母さんと入念な打ち合わせをしました。
・彼に対して私がキレ、その勢いで「やめる」と言うこと。
・さらにその勢いで家を出ていってしまうこと
・このことはH君には勿論誰にも口外してはいけないこと
今にして思えば、これは私を辞めさせるシナリオそのものだった訳ですが、当時の私は叔母さんが色々気苦労を持っていたようで同情してしまい、これは絶対やらねばいかん、みたいな感じで思っていました。アホですね。
で、言われた通り打ち合わせどおり、10月10日(実は誕生日だったりしますがミクシでさえ殆ど注目されなかった事なのでどうでもいい)にマジギレしてそのまま帰った訳です。
その事を叔母さんに伝え、後は家族で話し合ってもらい、連絡を受け取るのみ。
で、話し合った結果H君は自分ひとりでなんとかすると言うことらしく、ここで私は完全に不必要な存在となった訳です。まぁ普通に考えればキレて家を出て行くような教師にやっていって貰いたい訳もなく…。
そして今日、とりあえず別れくらいはきっちりやるべきだろう常識的に、という事で教え子を電話で呼び出したのです。
今回会うことは叔母さんには絶対知られてはいけない。
叔母さんは正直私にドロをかぶってとっととやめてくれと思っているだろうから。
変にコンタクトを取ってほしくはないのは明白でしょう。
よって家ではなく外で会うことにしました。


古市で落ち合い、彼がかばんを持っていないことに気付く。あら?今までのテキストを渡したいからかばんもってこいと伝えたはずなのに。どうやらテキストを持って帰ると、会ったことがおばさんにばれてしまうようだった。なので、テキストは今度叔母さんと会うときに渡そうと思う。
そしてガストへ移動。そこそこ空いている。窓際の席へ。
とりあえず、勝手にキレて帰っていった訳ではないということを説明したかったので、もうあらいざらい話した。叔母さんは絶対に言って欲しくなかっただろうが、正直知るかそんなもん。やめることが明白になった今、これはもはや自分のプライドの問題である。それにちゃんと説明して彼と別れるほうが互いに妙なしこりを心に残さずに済むだろう。
叔母さんから言われてそうしたこと。本気でキレて帰ったのではないこと。正直このまま辞めるのは不本意であること。全て言った。
そして今彼はどうしているのかを尋ねると、どうやら自分で勉強をするようになったらしい。これを聞いて安心した。確かにやめるのは本当に不本意だが、自分ひとりでやっていけるのならもう私にやることはないだろう。
二度と以前のようなクソだらけた状況に戻らないこと、志望校を目指してひたすら勉強するように伝えた。そしてガストを出る。ヨーグルトはそこそこ美味かった。


外では雨が降っている。別れの時。彼は言った。
今まで一年間ありがとうございました……と。
初めての感謝の言葉だった。
今までコミケ帰りの土産を渡しても、テストの点数を上げても、ありがとうなんて全く言わなかったH君がまさかこんなことを言うとは。正直動揺したが、これを聞けただけでも…家庭教師というものをやってきた意味が少しはあるのかなと私は思う。
色々この家庭教師というバイトの中で得るものは多かった。そして家族の方にはお世話になった。
家のほうに行くことはもうできないだろう。それは悔やまれるが仕方ない。
最後に、私は合格できるように祈っていると伝えた。GOOD LUCK。
上では彼は1年間といってたが、実は去年の4月だから1年半だったりする。長いものだ。
合格・不合格の知らせはどうやら電話で伝えてくれるらしい。
私は合格の報を楽しみに待つとしよう。


それでは、また。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

時を駆ける名無しさん

Author:時を駆ける名無しさん
時を駆ける師匠が日々のつれづれを書き綴るチラシ裏。
スパムが多すぎなんでコメントは停止中也。

2008年個人的流行
冬:ARIA
春:パルフェ
夏:G線・リトバス
秋:プリラバ・シンフォニック=レイン

AAを時々描いてます。
AA別館でも作った方がいいんだろか。

リンク・TBしていただければ感激オブジイヤーでございます^^

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

recommend

ARIA 1 (1)
天野 こずえ

4901926128
マッグガーデン 2002-10
売り上げランキング : 1489
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

涼宮ハルヒの憂鬱
谷川 流 いとう のいぢ

4044292019
角川書店 2003-06
売り上げランキング : 2,895
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

舞-乙HiME 1
矢立肇 小原正和 菊地美香

B000BVARHE
バンダイビジュアル 2006-01-27
売り上げランキング :
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

地獄少女 1
大森貴弘 能登麻美子 水樹奈々

B000C6DTFU
アニプレックス 2006-01-25
売り上げランキング :
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ローゼンメイデン・トロイメント 第1巻 (初回限定版)
PEACH-PIT 松尾衡 沢城みゆき

B000BT9AM4
ポニーキャニオン 2006-01-18
売り上げランキング :
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

蟲師 第一集 (初回限定特装版)
漆原友紀 長濱博史 中野裕斗

B000BWDCSY
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-03-18
売り上げランキング :
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Around The World
MONKEY MAJIK Maynard Blaise
B000E0VPJQ


ライオン
10-FEET TAKUMA
B000CSUXNE


DAY AFTER DAY/SOLITAIRE(初回生産限定盤)
BEAT CRUSADERS ヒダカトオル
B000EHEXV6


SILENT HILL2 ― オリジナル・サウンドトラック
ゲーム・ミュージック
B00005NO3D

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ